「ほっ」と。キャンペーン

d0250799_21245998.jpg

d0250799_21245922.jpg

d0250799_21250041.jpg

矯正始めてしまい
食べるのも話すのも大変。
聞きにくいけど、
ともちゃん頑張って劇に歌に挨拶に!

ひとつひとつが真面目なともちゃんらしくて
可愛く可笑しく。

お辞儀の仕方も大好きよ。

泣きながら(私が、笑)預けた日を思い出し、
ともちゃんのことで悩んだことはほとんどないけど、毎日毎日後ろめたくて。
毎日もっと一緒にいたくて。

きっと早く預けたからかな。

最近はともちゃんと帰り道
仕事の失敗とか嬉しかったこととかを話したり。

ママーなんしよっとねー
ママよかったね

って対等なのが女子で嬉しいよ。

感動感謝の1日だったよ。
元気にいてくれてありがとうね。

園児会終わって
はじくんがご褒美に
自分のお財布から
お菓子買ってあげらした。

もー!兄も可愛すぎ!




[PR]
d0250799_23415683.jpg

矯正スタートしたよ。

途中からスヤスヤ寝て
先生たち

余裕だねー笑

ってびっくりしてた。

途中
したくなかった
みんなに見せたくない
って一瞬イヤイヤだったけど
なんとか自分なりに乗り越えたみたいで

あとは鏡見てニコニコ
イーッてしたら前歯が見えるから
すごく喜んでた。

記念に矯正直前の写真を。
d0250799_23415785.jpg

可愛いなー可愛いなー

[PR]
d0250799_16443870.jpg

d0250799_16443883.jpg

d0250799_16443940.jpg

d0250799_16444014.jpg

d0250799_16444094.jpg


[PR]

d0250799_17344260.jpg

はじくん

クロール背泳ぎ平泳ぎ
50メートルはらくらく。
あとは平泳ぎのフォームがよくなれば
バタフライに進むそうです。

ともたん
5メートル→8メートルに成長しました。
バタ足頑張ってます。


毎週毎週母が喋ってる間に
どんどん成長してるー!

[PR]

お泊まりー!
ともたん!
お友達のママからお誘いいただき
女子お泊まり会デビューしてきたー!
楽しみすぎて指折り数えるよねー。
d0250799_17431682.jpg



送られてきた写真に
父母兄はニッコリ。
よかったねー。

父母兄は御飯食べいって、本屋寄って、ブラン寄って。
ともたんがいない日を楽しもう!
て言ってたけどさほど変わらない夜。

寝たかな寝たかなー
て思ってたら夜11時にお迎えコール!

ママがいいー

って泣いたなんて。ムフフ。

楽しい夜はあっというまだったね

[PR]
d0250799_22384199.jpg

d0250799_23060075.jpg

d0250799_23060198.jpg

3月にある二分の一成人式に向けて
1年生から4年生までの出来事を
親にインタビューしてまとめる
という宿題を今夜やった。

学校での出来事
自分の頑張り
お家の方の思い

の3構成。

はじくん父ちゃん母ちゃん3人で
1年生の頃からを振り返る。

振り返りながら

大変だったな〜
はじくん荒れてたな〜
何回謝り行ったかな〜
何回泣いたかな〜
はじくんと何回ぶつかったかな〜
はじくん落ち着いたな〜
はじくんお利口になったな〜

て考えてたらウルウルウルウル。

「3年生の時はとうとう父ちゃんも呼び出され、何回も学校にいきました。かなり心配しました」
「宿題は毎日するのに、何故提出しないのかわかりませんでした。1年生からずっと怒られるのに何故提出しないのかわかりませんでした」
「毎日毎日友達と喧嘩して叩いて、何回も謝りにいきました」
「入学してすぐ友達と喧嘩して非常ベルをならして教頭先生に怒られました」
「コンビニで知らないおじさんから氷買ってもらって問題になりました」
「上級生と仲良くなり悪いことばかりしたので遊ぶの禁止になりました」


特に3年生の時が1番荒れてたね。
悪いことは出てくる出てくる。

そんな元気すぎるはじくんだけど
「入学式からワクワクして楽しみに学校に行く姿が毎日嬉しいです」
「四年になって地震があって休みがあった1カ月で変わりました」
「大好きなミニ四駆仲間ができて嬉しいです」
「体育だけはいつもAです」
「誰かが困っていたらすぐに手を差し伸べてあげてくれるところがいいですね。と褒めらます」


まだ生まれて10年だもの。
ゆっくりゆっくり見守ります。
自分新聞楽しみだな。

[PR]
d0250799_22351087.jpg

d0250799_22351162.jpg

d0250799_22351144.jpg

ずっとやってみたいなーと思っていた
アームニィッティングをまさかnidで出来るなんて!
憧れの眼差しで眺めていたknitting birdさんが来てくださるなんて。

私にとっても嬉しい嬉しい時間でした。




[PR]
はじくんと。
ニド

ロボット教室

ボイス

1日はじくんを満喫。

d0250799_19160013.jpg

d0250799_19160079.jpg

昨日、Mステで菅田将暉がかっこよくて
今日も私がいつまでもかっこいいかっこいい
言ってたら、
ムッとしてた。
だけん
「でも母ちゃんははじくんが1番かっこいい!」
て言ったら
ニィ〜〜〜
て笑わした^_^


[PR]
d0250799_21423335.jpg

d0250799_21423449.jpg

d0250799_21423551.jpg

楽しみにしてたフィンランドデザイン展。
今年は行きたい場所には行く。
が目標。

博物館→TSUTAYAbookgarage
だけみて
15時には熊本着で、
ともちゃんお迎え。
夕飯はのんびりたっぷり作り。
はじくんがいっぱいおかわりしてくれた。

満たされた1日。

あと3カ月くらいしたら
ともちゃんと父ちゃんの休みも合わなくなるなー。
父ちゃん可哀想。



[PR]

d0250799_22523285.jpg

すごいなー
朝4時に起きて
4ヶ所もあるお店回って
何故目標に届かなかったか
何がよかったのか
無駄なことはないか
衛生管理はきちんとしているか
在庫はきちんとしてるか
とかチェックしてまわって
6時半に1度家に帰って子どもに御飯あげてから
また出社。

してる方がすごく近くにいる!

毎日行動していることもすごいけど
やったらみんなイヤがることも
あえてきちんと責任者としてやってる。

私はいまだに
うまく立ち回りできず
私は縁の下の力持ちな立場しか出来ないと
思い込み
顔色みて
遠慮して
何が大事なのかわかっているのに
見ないふりしたり
曖昧だったり。
任せる
という言葉に甘えてる。

子育て。に甘えている。


なによりその方が
会社を1番大切にしているのが
すごく伝わって
きっと
それが1番大事なことな気がした。

想うだけじゃダメね。
行動だね。

嫁だから。
に甘えている。

いろいろ
難しいこともある。
悩むときもある。

毎日前進すれば
必ずよくなる。





[PR]